インテリ向け

最近の話題まとめ(ドラクエ関連)

ペイペイ銀行に小銭が残っていたので、天皇賞に投げ銭したらキャッシュバックが発生しました。

大きく賭けると負けて、小さく賭けると高的中する謎。


たぶん万単位で金を賭けているときってアドレナリンが出ているから、変な思考に走ってしまうんだろうね。

馬の声が聞こえたとか、種割れがどうのとか。





せっかくブログにログインしたので、オワクエ関連ニュースを数カ月分軽く追ってみた。

・カエルー氏に自作自演疑惑、突然のフェードアウトへ
・ドラクエ系居酒屋さん、都内一等地にて無事に開業

・やりこみ系YouTuberのエミュレーター使用疑惑


まず、🐸さんについては予想通りの末路だったね。

1回だけYouTubeをやっているのを見たことがありましたが、写真家(あるいは芸術家)を気取って講義を開いているところに狂気を感じましたので…。

ネトゲでコミュニティリーダーを自称している人は必ずこういう末路を迎えるし、年単位でそんなことをしていたら人格すら歪んでしまっても仕方ないでしょう。

わいはネトゲで何年もチヤホヤされながら糖尿病で失明した人を知っているので、そういう文字通りの廃人ENDを迎える前に強制シャットダウンできたのは良いことだと思います。





次に、居酒屋については立ち飲みスタイルで開業したらしいのが気になるところ。

いっそのこと客単価を徹底的に上げる方向にシフトして、オフ会やイベント向けに特化した方が良い気がするんだけど。(レンタルスペースに近いスタイルで成功している飲食店は多い)

そのへんの大事な議論がロクにされないまま、著作権だの商標権だの極めてどうでもいいことばかりクローズアップされたのは大いなる不幸だと思う。

なんか見ていて可哀想なんですよね。みんなに嫌われないように気を使いすぎた結果として、支援者よりも悪意ある部外者の声ばかり反映されるのって。

ドラクエ界隈で失敗する人はみんなこのパターンに陥りやすい。ツイッターで流行っている匿名質問箱とか論外of論外ですよ。心当たりがある人は今すぐやめましょう。




▲ エミュを使えば数時間です


最後にやり込み系YouTuberさんのインチキ疑惑(ほぼクロ)について。

そもそも最初からエミュで作業時間をスキップしているのは丸わかりだったと思うんですが、真面目に検証してドーピング疑惑みたいに騒いでいる人は冷静になった方がいいだろう。

彼は競技者でもなければRTA大会をしているわけでもないんですよ。


おそらく最近の動画でやたらとプレイ時間を強調していたのがよろしくなかったんだろうね。エミュを使っている時点で信憑性を自ら否定してしまうので。

このチャンネルについては月間再生数が200~300万ぐらいらしいので、ちょうどわいのチャンネルの10倍ぐらいの数字なんですね。

過激なタイトルをつけづらくなった分、小ネタチャンネルとしてゆるやかに数字を下げながら、また次の企画を練っていくんじゃないですか。


いっそのこと開き直る勇気が求められると思うんですが、これもまた批判をうまく回避しようと余計な対話に労力を割いているのが気になるところ。(しゃべればしゃべるほど批判が増える悪循環)

人から幅広く好かれたり褒められたいのか、人から恨まれながらも覇王として業界を蹂躙したいのか、自分は二者択一だと思っています。




こうやって書いてみると、SNSに否定的な考え方を持っていたり、そもそもコメントを受け付けていないオレは異能なのがわかる。

超がつくレベルの変わり者に見えても、自分は自分の考え方こそ至極当然であり、当たり前のことしか言っていないと考えているんですよ。


携帯電話は最初に「非通知拒否」「公衆電話拒否」をONにするし、パソコンもファイアウォールで全てのポートを拒否設定にします。

ていうか、普通はそうしますよね?

どうしてこれがネットを通じてなにかをやろうとするとき、わざわざ暴徒まで家に招き入れてお茶を出そうとしてしまう人が多いのか不思議でしょうがない。(暴徒に教えを乞おうとする者までいる)


スーパーでも『お客様の声』みたいなメッセージボードが掲げられていることが多いですが、あれを見ると病人が書いた怪文書ばかりなんですよね。

そんなもんに対応している暇があるなら、混雑時のレジの稼働台数を1台でも増やした方が圧倒的大多数の客は喜ぶんです。

店長様の謝罪回答を読みながらそういうことを強く思うんですが、自分はメッセージを書くことはしないし、大多数の客もペンを取ることはありません。


余談だけどパチ屋のメッセージボードはもっと酷いです。

店員の接客態度がどうのこうのと吠えている1パチ、0.5パチの客とか多いですから。

そんななぐり書きに長文で回答している店長とか見ると、ものすごく残念な気持ちになってしまう。

違うでしょう。圧倒的大多数の客は「釘を開けろ」「設定を上げろ」と思っているのです。






つーことで、最後にお知らせです。

ぼくが認める数少ない聖人YouTuberのてまきさんが本を出版されました。

我が事のように喜ばしく思っております。

これでもうUUUMを抜けてもいいんじゃないですかね。